· 

82周年追悼集会を開催しました

82周年追悼集会を開催しました。

今年は直系の息子さん2人を迎えての追悼集会でした。

参加者は公式発表130人。

昨年よりも参加者の層が広がった気がします。

12.8国との意見交換会に参加して下さった社民党・大椿ゆうこ議員も参加してくださいました。

また、北海道一乗寺住職・殿平善彦さんを始め、全国から様々な方々がご参加くださいました。

 

第一部では、「刻む会」共同代表井上洋子の挨拶の後、韓国遺族会の楊玄会長挨拶、来賓挨拶の後、日韓の若者メッセージ、韓国遺族会によるチェサ(韓国式追悼式)、献花で終了しました。

長生炭鉱水没事故82周年犠牲者追悼集会 第一部 (youtube.com)

 

第二部では、韓国遺族会による遺族紹介・発言、12.8国との意見交換会報告、韓国写真展・討論会報告、安田浩一さん講演会を開催しました。

https://youtu.be/cnlOxEZTgG8?si=K8yc-8petix6yNwu

※安田浩一さん講演会が当日の生配信に不具合があり、ご視聴いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

この場を借りてお詫び申し上げます。

 

※また、実は、追悼式の日の未明、来日した直系の遺族申載鳳(シンジェボン)さんが救急搬送され入院されるという事態が発生しました。

後日談として、幸い、救急搬送及び病院対応が良かったため、追悼式翌日には退院でき、無事韓国へ帰国されました。