· 

82周年追悼集会についてのマスコミ報道

KRY YouTube配信はこちら(配信ニュースの6分17秒くらい~7分57秒あたり)

 

宇部日報社  YouTube配信はこちら

 

毎日新聞

 

沖縄タイムス

 

 中国新聞

 

その他、全国各地の新聞に共同通信社を通じて多数配信
長周新聞
【韓国のニュース】
朝鮮人136人犠牲「長生炭鉱」82周年追悼式開かれた
2024-02-03 18:11
日帝強占期に動員された朝鮮人136人が日本の海底炭鉱で命を失った長生炭鉱惨事82周年追悼式が3日、現地で開かれた。
長生炭鉱惨事82周年追悼式
長生炭鉱惨事82周年の3日、日本の山口県宇部市で韓国遺族や日本市民など約130人が参加した中で追悼式が開かれた。 
日本市民団体「長生炭鉱水没事故(水非常)を歴史に刻む会」は、この日、山口県宇部市長生炭鉱付近で、韓国遺族や日本市民など約130人が参加した中で犠牲者を追悼する行事を開いたと、伝えた。
長生炭鉱惨事は1942年2月3日、宇部市海岸から約1km離れた海底地下坑道で発生した。
坑道漏水で始まったこの水没事故で、朝鮮人136人と日本人47人などともに183人が命を失った。
しかし、これまでも犠牲者の収拾と事故経緯をめぐる真相究明はきちんと行われていない状況だ。
この日のイベント参加者たちは追悼碑に黙念して献花した。
ヤン・ヒョン(76)韓国遺族会会長は挨拶を通じて「積極的な探査をすれば遺骨発掘が可能だ」とし「遺骨収拾は韓国と日本が発展的な未来に進むために重要なこと」と訴えた。
長生炭鉱水没事故犠牲者追悼碑
[連合ニュース資料写真]
追悼式を主催した井上洋子・73会合共同代表は、遺骸発掘調査のために「今年中に坑道の入口を開くだろう」と決意を明らかにした。
しかし、日本政府は遺族の遺骨発掘要請にずっと「難しい」と拒否の立場を見せてきた。
日本政府の広報担当である林官房長官は先月31日、記者会見でも「埋没位置や深さが明らかではない」と発掘調査に難色を表明した。