· 

78周年追悼集会を開催します!

長生炭鉱水没事故78周年追悼集会を2月1日(土)開催します。
今年は第1部の追悼式(11:00~ 追悼ひろば)に、朴曜子(パク・ヨジャ)さんの舞踊、第2部(14:00~ COCOLAND)の講演会には韓国真相糾明委員会で長生炭鉱問題を担当していた許光茂(ホ・グァンム)さんがお話をしてくださいます。

 

【朴曜子(パク・ヨジャ)さんプロフィール】

 広島在住 在日韓国人三世 

株式会社アド・ジャパン代表取締役

広島地元の韓国朝鮮人原爆犠牲者の恨を21世紀にまで持ち越さない為の慰霊祭を韓国・朝鮮・日本の仏教界と芸術界で「東アジア平和芸術祭 天地人」を執行。日本の加害の責任を問うシンポジウム「ヒロシマを語る」を10年間毎年企画運営し、広告事業の立場を活かし、内容を新聞全ページ掲載するなど市民の関心を得る努力をし、朝鮮朝時代の代表的歌劇「春香伝」「ベビジャン伝」等文化芸術事業多数。

武術をたしなみ、書、絵画の作家でもあるのでそれを活かした交流を続けている。

広島をはじめ、仙台、和歌山の熊野那智大社・奈良の天河大弁財天社・名古屋の昭和美術館にて 茶道 華道 能 芸能の第一人者らと文化交流と舞を奉納。2018年は、広島高暮ダム犠牲者、唐津肥前 大鶴炭鉱犠牲者のための慰霊の舞を奉納。

 

  

許光茂(ホ・グァンム)さんプロフィール】

1964年韓国忠清北道出身。

横浜国立大学と一橋大学にて日本近現代社会経済史を専攻し、修士と博士号を取得。

元韓国国務総理大臣所属「対日抗争期強制動員被害調査及び国外強制動員犠牲者等支援委員会」調査課長・審査課長。現在「日帝強制動員&平和研究会」研究委員。

 

 

さらに、第2部のオープニングには、犠牲者の姪の孫にあたるハルナユさんのミュージックビデオが上映されます。

 

ハルナユさんからのメッセージです。

 

昨年初めて追悼集会に参加し、遺族の方の悲しみ、歴史の重大さ、そして恥ずかしながらこの歴史を自分もよく知らなかったこと、とても心を揺さぶられました。恒例の祖母は、この歴史を忘れないために楽曲を書いて欲しいといい、曲を作ることができました。

もう会えない愛する人への叫び、海の底に眠る魂への祈り、この曲を聞いた方々の心が優しくなりますようにと願いを込めてつくりました。

ハルナユさんのHPものぞいてみてね!

 

追悼集会 会場案内

 

第1部 11:00~

 

追悼ひろば

宇部市床波1丁目3271番

※床波漁協前

 

☆会場移動手段がない方にはココランドからの送迎バスが利用できます。

第2部 14:00~

 

COCOLAND

宇部市上宇部75