2025年4月22日(火)13:30~
衆議院第1議員会館国際会議室にて
厚労省・外務省との意見交換会を開催しました。
会場には約200名の方々が集まりました。国会議員・秘書の方々も多数…。マスコミも多数…。
要請書提出と記者会見のみの撮影許可でしたが、ほとんどの方々が、そのまま参加してくださいました。
公式には5回目となる政府との意見交換会が2025年4月22日(火)衆議院第1議員会館国際会議室にて開催されます。
2025年4月7日、国会決算委員会で社民党・大椿ゆうこ議員が質問をしてくださいました!
2月28日開催された政府交渉及び報告会の記録です。
2024年12月19日(木)社民党・福島みずほ参議院議員及び、大椿ゆうこ議員が国会の委員会で長生炭鉱の問題について質問をしてくださいました。
2024年10月18日に共産党・小池晃参議院議員が地元藤本一規県議の案内で、長生炭鉱跡地を訪問されました。そして、12月4日、国会・本会議で長生炭鉱の質問をしてくださいました!
2024年11月6日、大椿ゆうこ参議院議員のご協力で人道調査室との面談を行いました。
終了後、記者会見を行い、井上洋子共同代表よりこの間の説明および今後の方向性について報告がなされました。
2024年3月22日に開催された厚生労働委員会で、長生炭鉱水没事故問題について大椿ゆうこ議員が質問をしてくださいました。
藤本一規議員が山口県議会で一般質問してくださいました。
何と!1月31日の官房長官の定例記者会見で長生炭鉱のことを共同通信社の記者さんが質問してくださいました!
林官房長官は宇部の出身。
型にはまった回答ではありましたが、こんな場で取り上げられること自体がすごいことです!